【生大喜利意識調査アンケート】

ギャルです!のんびり書いてたら期限過ぎちゃってました!

すみません!

ここ最近まったく文章書けない頭だったので、

かなり至らない点も多いと思いますがそれでも読めるぞって人がいたら嬉しいです。

 

答えます!

 

【自分好みの大喜利をする人】

 

◆赤黄色さん

おもれ~~~~~~~~すぎる。

ギャルは2019年も「生大喜利意識調査」に答えたのですが、あかきーさんは2年連続選んじゃいました。

これは去年も理由として挙げたのですが、やっぱり私はダジャレ回答だったり、ばかばかしい回答に非常に弱く、そういう系統でめちゃくちゃ面白い回答をとんでもないスピードと精度で量産するのがあかきーさん、という印象です。

わりと会とか被っているほうだと思うのですが、あかきーさんが調子が悪い日って見たことない気がする。

大喜利もそうですけど、スプレットシート大喜利でも変わらず面白くってずっとケタケタ笑ってしまいます。

以前、感想戦で周りの様子を見て回答のバランスやタイミングを考えて回答を出している、とおっしゃられていて(ニュアンス)、圧倒的経験値の差を思い知らされました。 

あかきーさんって大喜利の場ではずっとニュートラルな温度感ですよね。

ばかばかしい回答でずっとブレないのは非常に強くてかっこいいと思います。

 

ジャスミンさん

「何が飛び出してくるのかわからない人」が好きで、ジャスミンがそれです。

調子が良い時も悪い時も結果としていろんな爆発をさせている印象があります。

大喜利ジャスミンが思った手応えがなかったのか回答を出した後に首をかしげたりするの好きです。そりゃそういう反応になるだろって分かるくらい、見ているこちらを置き去りにすることを急に言ったあと(土井きり・ブリキノダンスなどなど)、首傾げたり焦ったりしてるの見ると笑ってしまいます。これ意地悪なやつではなくて、純粋に人として面白すぎるんだと思います。

ジャスミンの長尺回答が好きすぎて、わりと前振り段階で「何言ってんだこの人」っておかしくって笑いが堪えられないときがあります。でも聞いたうえで変な着地したりするから本当に見てて楽しい。

 ここ最近は生大喜利で見る機会がないけど、ジャスミン大喜利は生大喜利でこそより楽しいので早く見たい人ナンバーワンかも。

 

◆鉛のような銀さん

ジャスミンの理由同様、鉛のような銀さんも毎回何が出てくるのか分からないからワクワクする上に、とんでもないパワーで殴られることしかないのでめちゃくちゃ好きです。

会が被るとめちゃくちゃ嬉しいです。

声量のパワーだったり、回答を出すスピード(量のスピードではなく、答えている最中のスピードが速すぎる)だったりがずば抜けて変。

気づいたら真っ二つに切られている感覚があります。

この前いたって普通の大喜利会で急にVtuberである葛葉(くずは)の「殺しちゃうよ〜〜ん」を回答で出しててびっくりした。大半の人が知らないはずなのにウケてたし。

絶対横並びではなく、客席で見ていたいです。

 

これ書き始めたの大喜利意識調査2020やるよ~って見た当日で、

そこから他の方が投稿されたアンケート結果に目を通したんですけど、

この3人を挙げている方が多かった印象あります。

やっぱり「何が出てくるか分からない感」がみんな好きなんだって思ったし、

その上で爆発してくださるから「期待を裏切らない感」っていう面白さにおける信頼度の高さも大事なんだなって思いました。

 

【 ライバル 】

 

◆短期記憶

これは友達だからこそのやつかもしれません!

戦い方が違うなのは百も承知なのだけど、見てきたものが一番近く、わりと面白いと思うものの価値観は似ているのかなぁって思います。

私が回りくどく小さな爆弾でぼかぼかやっている回答スタイルだとしたら、短期は弓矢でスパーーーーンッ!!!って貫くって感じのスタイルなのかなって思います。

短期が弓道やっているからこの例えなのではなく、「射る」という感覚が偶然一致してしまっただけです!!!

短期が褒められていると一番頑張ろうと気合が入ります。

短期が見ているところでは情けない姿を見せたくないって思います。

短期よりも参加率が高いわけだから簡単に負けたくないです。

でも!!!!会が被ると意識しすぎて変に空回りするからまだ戦いたくないよ〜〜!

Fリーグ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(目がぐるぐる渦巻きになって頭を抱えるギャルの絵)

 

 

◆東堂さん

綺麗な回答っていうか、こういうの言いてえ~~っての出されます。

歌詞だったりが言葉が好きな方だからこそ、こう、感性の言葉が強いんですよね。

戦うスタイルは短期同様違いますが、歴や会の参加率では東堂さんと同じポジションなのかなぁって恐れ多くも思っております。

東堂さんには東堂さんの魅力が、ギャルにはギャルの雰囲気があるので、まぁこれはハマったもん勝ち感もありますが、どちらが早く場の空気を掴むかっていう緊張感はあるかもしれません。

こっから先は東堂さんの「大喜利意識調査」のアンケートを見た上で書くのですが、

東堂さんもライバルの欄に「ギャル」って書いてくださってて、「うお~~~(炎)(嬉)(涙)」って感じでした!

上記であーだこーだと書いてしまいましたが、「わたしたちは、ライバルです!」って公言するのも、水面下ではメラメラライバルなんていうのも、なんだか大喜利を見られるうえで邪魔になりそうだとは思いつつも、これからも戦っていきましょう!!!という気持ちがあります。

とりあえず1戦1敗!(くぅ〜〜〜泣)

戦い甲斐のある人間であり続けられるよう頑張ります。

あと、打ち上げなどでいつもおいしい居酒屋を教えてくださってありがとうございます。沖縄料理店美味しかったです。

 

◆ベランダさん

あくまで感覚の話で、ちょ~~~偉そうだったらごめんなさいなのですが!

会などにおいて「爆発率」が似ているのがベランダさんだと思います。

ゆるい絵回答だったり、勢いの言葉(これ文章にするの激むず)だったり、結構会の空気にハマる回答が近いかも…となんとなく、感じます。

ベランダさんがお笑いを見に行っていたころ、よくライブが被っていた印象があるので、面白いと思う価値観が近しいのかもしれません。

ここ最近あまり大喜利の場で被ることが少ないのですが、

やっぱり「The order」の一人で戦う姿は格好良かったし、悔しさもありました。

(対戦チームが我が「警視庁」だったっていうのもありますが)

ベランダさんにおいてはわりと「大喜利」よりも「人」で似てる部分があるかも、と思うので(これアンケートの内容に沿ってなかったらごめんなさい!)

そういう面でおいてより負けないぜ、という気持ちがあります。

 

ライバル、と考えると異性よりも同性の方で考えてしまいますね。

特にここ最近は女性の方も増えてきましたので、

ちゃんと個性の確立などを考えることが増えました。

自分の強み、見つけたいぜ。

 

【 尊敬してる人 】

 

◆デリシャストマトさん

好き好き大好き!!!

回答の出し方などに自身にはない器用さやパワーを感じます。

女性大喜利プレイヤーとして場に出た時の強さの安定感とか、

一番近くで背中を見ているからこそ追いつけないな〜って感じることが多いです。

また自身がめためたに弱すぎる芸能関係のお題になった時の強さが羨ましいです。

回答だけではないことも言って良いとするのであれば、

女性で大喜利をする方が増えた一番の功労者だと思うし、

いつだってみんながストレスないようにするために考えたり動いたりしてくださっていて頭が上がらないです。

つぼみの会で戦出たかったわね〜〜〜〜〜。

一緒に戦ってみたさもめちゃくちゃあります。

会が一緒だと安心する人、第1位。

背中いつも叩いてくれてありがとうございます。 

頼っちゃうことばかりだけど、はやく自分で覚悟決められるよう強くなります。

でもまだまだ全然下を向いてしまうことが多いので、その時は背中を思いっきり殴ってください。

 

◆警備員さん

この人すごいよね~~~~~~。

一回同じチームで戦った時に、改めて器用さに感動してしまいました。

目力を面白いと感じたのは初めてでした。

一個一個の回答の出し方が丁寧なんだと思います。

そのうえ、お題の登場人物になりきる力が高いので、

警備員さんの回答って他の人じゃ全然真似できないと思います。

 本人がフランクすぎ接しやすすぎ優しすぎという人柄なので友達のように接してしまっていますが、まじでめちゃくちゃ凄い人。

普段の対人とのコミュニケーション能力含め尊敬しています。

面白いキモオタ(とても良い)。 

 

◆おせわがかりさん

この人はなんなんだ。

マジでわからない強すぎる人。

バックボーンが何一つ想像できないのですが、そういう人って珍しいと思います。(聞いた上でこちらがめちゃくちゃ忘れてるだけだったらごめんなさい)

何考えてるかもわからないのでかなり怖いのですが、ただただ純粋に大喜利が面白いので尊敬しています。

(先日話す機会があったので話したところ、すごく会話をしてくれる良い人でした。)

以前参加した会で見た時に、フィジカル回答でもめちゃくちゃ遊んでて「この人なんでも出来るんだ」って心が折れかけました。

どうしてそんなに強いんですか?って聞いたら「できなかったお題を家で復習している」って答えてて、この人は努力の人だと思いました。

それを聞いたのは夜でしたが、眩しくって後光がさしていました。

正統派すぎると見せかけてかなりばかばかしい回答も出てくるので、歴浅人(れきあさびと)の中で一番面白い人だと思っています。

めちゃくちゃ大人数の世代杯があったら、おせわがかりさんがルーキー組の大将です。 

 

 

その他、会を主宰してくださる方、ギャルと話してくださる方、

いつもありがとうございます。

 

 

【 チーム戦あったら組んでみたい人 】

 

◆パラドクスさん

面白い上にスピードも速い。

あと、パラドクスさんのめちゃくちゃ凄いところって会場の空気を把握しているところだって思っています。

いきなり人柄の話になってしまうのですが、こんなに周りに気が配れて配慮ができる方はなかなかいないです。

視野が広いというか、達観しているのかな?

全体を把握する能力と、距離感をつかむ能力がずば抜けているんだともいます。距離感は対人、対観客、対お題、どれともです。

あと困った時にこちらの言葉を汲んでくれそうって思います。

ギャルは戦いの場において尋常じゃないくらい緊張するのですが、そういう時に隣で全然関係ないことを話してくれたりして緊張をほぐしてくれそう。

安心して頼りまくりたいです。 

 

◆FANさん

FANさんの回答ってなんなんだ~~~???

うまく言葉にできません。

ただ、なんかすごい好きなんですよね。

常に飄々としている印象があります。

FANさんの回答って変だったり変だったり変だったりしますね。

時々とんでもなく解像度が高い気持ち悪い回答を出しても、

FANさんが出すと清潔感高く感じるのなんなんだ?

とにかく隣にいて、FANさんのホワイトボードを見て、回答を聞いて、びっくりした後にゲラゲラ笑いたいです。

 

◆六角電波さん

ギャルはとにかく回答スピードが遅い上にハマるかハマらないかの大博打なのに対し、ネイノーさんはま〜〜〜〜〜〜凄い。

大喜利マシンガンです。

先日会が被った際に見たらだいたい一答目はネイノーさんだし、初手からめちゃくちゃ精度高すぎ面白完璧回答で「どひゃ〜〜〜〜〜!!!」って思いました。

あと2・3答目で出てくる、ぐっっとお題に踏み込んだ回答を見るとめちゃくちゃ痺れます。(例、EOT6章VSぺるとも戦の「グルメ刑務所」の「木のスプーン」)

ぐぐぐっと深掘っていくスピードが尋常じゃないです。頭の回転スピードとんでもないことになってそう。

ネイノーさんという超スピード高性能殺戮マシーンのような容赦のない大喜利、味方でいたらこんなに心強いことないと思います。

逆も然り、敵だったときの怖さ本当に恐ろしい。

大喜利で戦う場において敵にしたくない人ナンバーワンです。

 

 

歴が上の方を中心に選びました。

ギャルはまだ本格的なタッグ戦をしたことがないので、

どう戦ってみたらよいのかわからないからかもしれません。

上記には「頼りたい」という旨ばかり記載してしまいましたが、

頼りきるだけでなく、ちゃんと背中を預けてもらえるくらい強くなりたいし、

なおかつ一緒に大喜利できることをめちゃくちゃ楽しみたいです。

 

 

ネクストブレイク生大喜利する人 】

 

◆短期記憶

面白いけどびっくりするくらい参加頻度が低いので。

もっと会に参加するようになったらすぐ追い抜かれそうだなって感じます。

キーーーーー!!!!(威嚇)

はよもっとバレろ!!!!

 

◆おーはらさん

この人に関してはギャルよりも結果をめちゃくちゃ出しているのですが…。

おーはらさんの回答っておーはらさんの言い方や出し方も相まってめちゃくちゃ面白くなってる、っていう印象があって、この人はなんなんだ…?って思っていたのですが、

以前打ち上げでお話しした時にインプットのために様々なジャンルの舞台を見ていたと話されていて、

過去に吸収したものって絶対自分の土壌をつくるものだと思うから

この人はまだまだ引き出しがあるんかい…って感じました。

なので!ネクストブレイクっていうか、これからのおーはらさんの大喜利

めちゃくちゃ楽しみになったっていう話!

 

◆人望刃さん

私はここ最近の活躍だったり、なんだったら以前会が被ったのでその一辺倒で選んだのですが、面白すぎます。

具体的なことは何一つ言えないけど、とにかく「面白すぎた…」という記憶…。

ご一緒した会が大広間での車座で終始横並びだったためボードを見るのが難しかったので、今度は正面からちゃんと見たいですね。

もっと人望刃さんの大喜利が見たいんです。

 

 【 何かあったら一言 】

「チーム戦あったら組んでみたい人」にギャルの名前を挙げてくださった方々、

覚えておいてくださいね。

私はこれを絶対に忘れません。

 

 

 

以上が「生大喜利意識調査アンケート2020」の回答です!

 

で、こっから先は2019年の「生大喜利意識調査アンケート」回答を踏まえての振り返りです。

 

去年もアンケートに答えたんですけど、その時のギャルはまだ大喜利始めたばっか?って感じで、大喜利をやる側<大喜利を見てきた側、という感想だったかも、と見返して思いました。

以前より、実際やってみて考え方や見え方は変わりました。

なんだか一歩踏み込めた感じがしてうれしいです。

 

去年の。

 

以前ランクっていう項目もあったけど今回はなくなったんですね。

自己評価なので勝手にやってしまうのですが、

去年の私は「D」って答え、今年の私も「D」って答えます。

ぎ~~~~~~~~~~ぐや゙じ~~~~~~~泣泣泣

理由としては調子にムラがありすぎるからです。

いまだに緊張に打ち勝てない。

お題の得意不得意がわからない。

自分が面白いと思った回答が通用しない。

最初から負け癖思考のまま戦っている、などなど。

 

それでも嬉しいことはあって、

去年「ネクストブレイク」で挙げていただいていたのが

「ライバル」や「チーム戦があったら組みたい人」に移動していて、

うわ〜〜〜〜私の一年間が結果に!!って嬉しくなりました。 

 

言うてもまだネクストブレイクをしてはいないのですが…。

トホホ…。

 

 

 上記、敗因理由を乗り越えない限り、勝つことはできないです。

ギャルは誰よりも負けず嫌いなので

今の立ち位置に満足できません。

ひとまず今年頭に目標として掲げた「優勝する」は叶えられておりませんし、

まだまだ伸びしろしかないと信じたいです。

 

緊張でから回ることは怖いけど、もっとちゃんと気合を入れなきゃですね。

 

輝きたいぜ。

 

目に焼き付けといてください。