握手もできやしない

実家に帰省しました。

地元が静岡なので東京から2〜3時間の距離なのですが、

昨今のコロナ問題があり

実家に帰るのは2019年の正月以来だったので

1年ぶりの帰省でした。

 

そもそも今回に関しては帰省するか自体も怪しかったのですが、

一人娘で心配性の両親のため

「(静岡に)帰ってこないとこちら側が東京に行く」と

冗談じゃないぞすぎることを言われたので

帰ってきました。

(新幹線が怖いなら車でどこにも寄らずに迎えに行くって言われて強行突破すぎる、と思った)

 

めちゃくちゃ過保護でめちゃくちゃ愛されているな〜と思いましたし、

私も両親が好きなので

なんだかんだ会わないって選択肢はなかったのかも、と思います。

 

こういう状況になるまでは1年のうち2〜3回は帰っていたので

1年間会わなかったのは初めてでした。

 

久しぶりに会った母親は

なんかとっても小さくなってて、

久しぶりに会った父親は

ごはんをちょっと食べただけでお腹いっぱいになってました。

 

実家は物でめちゃくちゃ溢れてて、

東京の物で溢れた自宅を思い出し

完全に遺伝すぎる、と思ったり

自身が幼稚園や小学校から使っている食器などに触れ

なんも変わってないのに人だけ老いているんだって実感しました。

 

何が言いたいかっていうと、

両親長生きしてほしい〜〜〜泣ってことだけなんですけど。

 

両親はインターネット激弱なので 

よく存在すると言われる家族のグループラインはうちの家族にはないし、

ZOOMなんかもしません。

多分新しいことをするのが照れ臭いんだと思います。

 

あと、うちの両親は変わっていることを笑う、

自分の価値観が正しいと思っている人なので、

2人の思考にない提案や新しいツールを教えたりすると、

否定をしたり「変わっているね〜笑」と言って受け入れません。

だから今ある状態のまま満足して終わっているのです。

 

これってかなり人間としてつまんないなって思うのですが、

それでも私は両親が好きだし、このままでも嫌うことはないのです。

面白いと思うことや魅力的に感じる価値観もまるで違うけれど、

それでも両親に感謝しているし長生きしてほしいと思うのです。

 

次に会うのはまた1年後かもしれない、

そもそもこれからもっと会う機会は減るかもしれない。

会わない期間に母親が体調を崩して入院しかけたこと、

父親がもうすぐ定年退職することを聞いて

今のまま過ごしたいけどそれってあとどれくらい可能なんだ?って思いました。

 

今が終わるのはやだなぁ。

今のままで文句もなにもないから、

せめてずっと健康でいてほしい。

いかんせん地元にはなんにもないし、

東京は楽しいことで溢れているから全然帰る理由なんてないんだけれど、

両親がいるから実家に帰る意味があります。

 

どうかこのままで。

 

本当は家族とハグとかしたかったんだけれど、

そんな提案したら「変なの(笑)」って笑われるのが怖くてできません。

いつか後悔するのかな。

好意を素直に伝えることのできない娘でごめんね。

私もなんだかんだ全部が照れ臭いのです。

 

あーーーあと不安が1つあった!

母親は10年以上嵐が好きなのですが、嵐がこの前活動休止して

それによりなんかおかしくなっちゃったらどうしようって思っています。

お母さんは相葉ちゃんが好きなので、

相葉ちゃんも健康でめちゃくちゃ活動してくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!頼む!!!!!!!

 

東京に戻る際、駅まで迎えにきてくれて新幹線に乗るためのホームに向かう改札ギリギリまで見送ってくれありがとう。

記憶より小さくなった2人の姿を見て、ずっと忘れたくないなぁって思いました。

 

あー、このままがいい。

私もだいぶ現状維持思考なのは遺伝なのかも。

なんか色々考えることのあった帰省だったのでまとめて全部書いちゃった。